俺が初代 touch から新型 touch に、奥さんが 3 代目 nano から新型 nano に乗り換えるはずだったのに、ふたを開けたら俺が新型 nano を買っている不思議。
初代、 2 代目はフォントが気に入らず、 3 代目は touch の魅力に勝てず、 4 台目は買い替える必要がなく、とゆーことで俺にとっては初の nano です。なんで今回買ったかとゆーとボイスレコーダーとビデオカメラと万歩計に心揺れたから。ボイスレコーダーと言い張れば新型 touch と併用できるしなー、と(ぉぃ。あと shuffle の青が思ったよりイマイチだったのもあったかも。
前回 touch を買った時はどーせ 16GB じゃ足りないし、と割り切って 8GB をかったんだけど、今回は値段に大差ないしということで 16GB を選択。が iTunes のライブラリにあるボーカル曲とウチの子の写真を同期しただけで空き 600MB 弱とかになってるので割り切って 8GB を選択した当時の俺は正しかったんだなぁ、なんて。
touch を使い始めて一番不満だったのはクリックホイールと同等の操作方法が用意されてなかったことなんだけど、 nano のクリックホイールは小さすぎてちょっと使いづらい。もう一回り大きいといいんだろうけど、そーすると本体でかくなっちゃうしなぁ。
ボイスレコーダーはまだ使ってないんだけど、ビデオカメラはこんな感じ(4.1MB)にさくっと撮れて、油断してるとレンズに指がかぶることを除けば悪くはない。でもとっさの時に取り出して使えるかっつーとビミョーなのでやっぱりついで機能だよなぁ。
撮った動画が何度同期しても iTunes に降ってこないと悩んでいたら、 nano の動画を取り出すには nano を「ディスクとして使用する」としてマウントして、 DCIM の中にあるのを適当に保存しなきゃいけないことが発覚。デジカメと同じ扱いと言われればそれまでだけど、それにしたって近年稀にみるダサさだよなぁ。自動で iPhoto に送り込むぐらいはやって欲しかったよ。
んで万歩計は有効にしてると touch より電池の減りが早い印象。万歩計自体は他にも使ってるので月曜日一日歩いた計測結果を比較してみました。
…こんなに差がでるとは思わなかった。いったいどれを信じたらいいんだろう(苦笑)。しかしそれぞれの万歩計が独自の楽しみ方を提供してるので飽きるまでは全部身に付けるような予感。