カテゴリー
game

黄金の太陽 漆黒なる夜明け

GBA 版は無駄に凝り過ぎの戦闘アニメやちょっと油断すると見れなくなるイベント、よく出来たダンジョンなんかが俺に大ヒットで開かれし封印から失われし時代に全データを移行するためだけに 2  台目の GBA を買ってしまうぐらいに好きなゲームでした。ランク的にはマジバケの次ぐらい(笑)。

ということでまさか DS で再び新作が出るとは思ってなかったのですが、話の内容なんかは覚えちゃいないのでポリゴンになることで戦闘アニメがどうなるのかが不安というか気になる点でした。が、そこら辺は相変わらずのクオリティで一安心。油断するとジンを取り逃すところまで再現できてたので、話というかイベントのテンポが悪いことを除けばとても楽しくプレイできていたのでした。以下もしかしたらネタバレ。

が、一作で完結しないで次回作で続くってところまで GBA 版を踏襲しなくてもいいだろうに…。それまで話というかイベントのテンポが悪いことだけが欠点と思っていたのだけどこの終わり方のでせいでシナリオがあることが欠点という評価になってしまいましたよ。最後のダンジョンの仕組みなんかは遊びながら感心しっぱなしだったので、余計に惜しいというか。次回作は 3DS なんですかねー。

コメントを残す