Metro 風 WordPress テーマ

俺の中で今 Metro が全米大ヒット(意味不明)、ということで、このサイトも Metro っぽくしてみました。

きっと誰かが作っているに違いないとググったところななふぉで紹介されているのをハッケソ。これでいいや、と入れようとしたら今は公開してないんだよーんということなので他をあたったのですが、有料だったりダウンロードできなかったりと様々。やっぱり自作か、と気の迷いを起こしかけたところでいいのを発見。 WordPress テーマ形式の zip じゃないことがちょっと残念ですが、展開してテーマ部分だけを zip で固めればそのままインストール出来たので採用、しようと思ったのですが、肝心の Windows Phone で見た時にそれっぽい UI で返してくれない(TwentyEleven は CSS3 Media Queries を使ってるとはいえ WP の IE に対応しているのに!) ということに気付いてしまい結局自作です。…ちなみに WPtouch の存在には作ってる最中に気付いたんですが、 Windows Phone にはネイティブ対応してないっぽいので、このテーマでは WPtouch と共存できるよう Windows Phone だけ(正確には User-Agent が IEMobile か否か)を判別するようにしています(笑)
CSS は Metro.css の metroblog.less をベースにしてます。テーマとしての動作は twentyeleven と WordPress Codex 見ながら自分好みに作りました。こんなモンにニーズがあるかわかりませんが、最近の流行に従って github で公開してるので、使いたい人は好き勝手に使ってください。zip を落として外観->テーマ -> テーマのインストール -> アップロード、で入るはずです。

ライセンスは Metro.css 由来のCSS 部分は MS-PL 、 twentyeleven 由来の CSS は GPL 、残った部分は許されるのであれば BSD ライセンスということで(でも WordPress Codex のチュートリアルに従ってコピペしたコードは GPL になっちゃうのかな?)

もっと流行んないかなー、 Metro …

コメントを残す