iTunes Match とスマートプレイリスト

音楽 CD に収録されてるのは「歌」「BGM」「ドラマ」の 3 種類だよねー、とか思いますが、普段 iPhone で聞いてるのはこのうち歌です。 BGM はたまに聞きたくなって聞きますが、ドラマはほぼ聞きません。
ということでたまに聞きたくなる BGM のためだけに 64GB の iPhone をチョイスしていましたが、たまに聞きたくなるぐらいなら持ち歩かなくていいんじゃね、ということでサービス開始した iTunes Match を契約しました。話題のスキャンに時間がかかる件は帯域絞って DSL 相当にしてみたら一晩ぐらいで無事に終わったようです。

それはまぁいいのですが、罠だったのがプレイリスト。多分初めて買った iPod photo の頃からこんなプレイリストを作って愛用していました。

iPhone用

長年愛用していたプレイリスト。最初は純粋にランダムだったんだけど、ヘビーローテーションされる曲があることに気付いて徐々に条件が成長していったのであった。

それぞれのプレイリストの内訳はこんな。
再生してない★
再生してない★★★★★
再生回数5回以下
半年再生してないライブラリにある「歌」を突っ込んだプレイリストである「ボーカル曲」をベースに、レート設定してある曲と再生回数が少ない曲を重点的に再生し、それ以外の曲は半年に 1 回ぐらい聞けばいいや的な発想のプレイリストです。

が、 iTunes Match は

不適格

他のプレイリストを参照するスマートプレイリストは適格ではないとか言われまして、 iTunes の魅力皆無だなーなんて思ってたのですが、調べてみると iTunes のスマートプレイリストはいつの間にか Option 押しながらだと複雑な条件も設定できるようになってた模様

複雑な条件

であれば大丈夫か、とプレイリストを移行することにしました。

「ボーカル曲」プレイリストに存在している曲全てのコメントタグに[ボーカル曲]とか入れて、そのタグを使って今まで複数のプレイリストで実現してた条件相当に設定する、という。こんな感じ。

iCloud用
このプレイリスト、 iTunes で見る分には

iCloud用期待通りの結果になってるのですが、 iTunes Match 経由で iOS から見ると
image
期待してた結果と違う。っていうか増殖し過ぎ(笑)。これじゃあダメじゃん、と思いながら一晩寝ながら考えてこんなプレイリストにしてみました。

iCloud普段用このプレイリストを iTunes で見ると

iCloud普段用変更前と同じ期待通りの結果ですが、 iTunes Match 経由で iOS から見ても
image
期待通りの結果となりました。やふー。

これで iOS で再生した結果がいつ iTunes 側に反映されるのかってところが明確になれば概ね安心ですが、これは 2ch の iTunes Match スレ

101 :John Appleseed:2014/05/16(金) 17:11:43.33 ID:fWOj1U5X
再生回数が同期されるタイミングがなんとなくつかめてきた。
翌日以降でミュージックアプリを起動した時かな。

との書き込みが! ということで追試しましたが、

翌日以降ミュージックアプリで1曲再生し終わったタイミング

で iOS 側の再生回数その他プロパティが、がががっと iCloud に上がるみたいです。

なお再生回数の条件とかはよく iOS 側で壊れるっぽいですが、その場合は設定 – ミュージックから iTunes Match を一回オフにしてからオンにすると大抵直ります。
image
たまーに直らない曲がありますが、俺の環境ではそれは正しくダウンロードされてないゴミデータっぽかったのでアルバムから該当の曲を左スワイプで削除してダウンロードし直せば OK でした。

ということで 128Kbps の MP3 と 256Kbps の AAC の善し悪しが分からない俺には概ね満足(笑)。 MP3 が流行りだした頃から思ってたけど、なまじっか良い耳を持ってると不幸だよねー

1 thought on “iTunes Match とスマートプレイリスト

コメントを残す