カテゴリー
Mac

Invalid content in journal

OS X Server への ssh や画面共有でのアクセスは問題ないんだけど、メールのリファイルがタイムアウトを起こすようになっていました。たまーに Drobo さんは考え込んでそんな状況になることがあるので、今回もそれかなー、とか思ったのですが、念のため /var/log/system.log を眺めてみると

Oct 17 15:33:07 flora kernel[0]: disk1s2: I/O error.

というのがずらーっと…。だがしかし Drobo Dashboard でみる限り各ドライブのステータスは正常なので、じゃあケーブルとかそんな問題かしらん、と一旦再起動を仕掛けたら、いつまで経っても再起動が完了しない。ま、 I/O error が出てるんならそれ待ちになって刺さるのはありがちだよねー、と電源ケーブルを引っこ抜いて、ついでに埃がすごいことになっていた Drobo を掃除(?)して、接続を確認して電源を入れたら!

Drobo がマウントできなくなっていました…

仕方ないので fsck 、と思ったら OS X では fsck にディスク名を渡すことが出来ないっぽく、全部のディスクをチェックしにいく仕様みたいで、個別のディスクをチェックしたい場合、ファイルシステムにあった fsck (OS X 標準の hfs+ の場合は fsck_hfs) を動かす必要があるみたいです。って /Applications/Utilities/Disk Utility.app でディスク選んで修復選んだほうが簡単ですけど。

カテゴリー
Mac

clang で pkgsrc

なんとなく pkgsrc-2012Q3 released つーメールを読んでみたら

11618 binary packages built with gcc for NetBSD-current/amd64
11374 binary packages built with clang for NetBSD-current/amd64

との記載が(知らなかった…)。 Mac OS X で pkgsrc を使っている身としては OS のデフォルトコンパイラである(?) clang で作るようにしといたほうが後々幸せなはず。ということで試してみました。